読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FamilyMartってTommy heavenlyとちょっと文字の雰囲気が似てる気がするBlog

何気ない日常、音楽や映画や小説やテレビなどの感想。

曲名を思いだした。

前回のAKB48について書いたブログの記事を「読んでください」と中森明夫さんにツイートして、「拝読します」とリプライがきたのが3日程前。あの日はブログのアクセス数がすごく伸びて驚いた。無茶なツイートに嬉しい言葉を返してくれた中森さんには本当に感謝したいです。

 

昨日は職場の方々からお誘いを頂き、遊びに行ってきた。

自遊空間」でダーツなどをした後、焼き鳥屋へ。色々な話をしながら、美味い焼き鳥に舌鼓。楽しかったなぁ。その後はカラオケへ。

岡村靖幸の「だいすき」をノリノリで歌う。大好きなフジファブリックの「赤黄色の金木犀」も歌った。途中、恋愛や仕事に関する話を語りつつ。時に真面目に時にふざけつつも色々と語る。そういえば稲川淳二のモノマネもしたなぁ、俺。

 

帰る頃にはもう夜明けが近づいていた。

町の静寂はひんやりとしていて、着ているお気に入りのアートスクールのツアーTシャツから出た俺の腕を、冷たく撫でるような感覚だった。

雨音と自分の靴音だけがやけに響いているみたいな、そんな気がした。

帰宅してすぐに眠った。

朝が近づいていてもう間もなく起きるであろう人々もいる中、俺は朝の流れに逆行するかのように眠った。

夜明け前の空の色が、すごく好きだ。

 

翌日。洗濯をすませた後、午後から特に用事もないので買い物がてらドライブへとでかけた。

group_inouの「DAY」とザ・イエローモンキーの「8(Eight)」を聴いた。

イエモンの曲で、曲は覚えているけれど曲名が思い出せない曲があって、その曲の曲名が「カナリヤ」だという事が今日わかった。

group_inouは親友がオススメしてくれたアーティスト、浮遊感もありつつエッジもあるテクノサウンドが耳に心地よい。

 

面影ラッキーホールのCDを買えたのは嬉しかった、前々から気になっていたから。


帰路、東京ポッド許可局のPodcast「公の言葉論」「ファン論」「どんぶり論」を聴く。

 

ドン・キホーテに寄る。

ヘアワックスを買おうか迷ったけれど、まだ家にあるし今はいいやと思い結局買わなかった。「ナカノ」のワックスを使っているやつはオシャレ上級者だ、というイメージ、よくわからないがそんなイメージが高校生のころからある。

俺は、テスト前に教科書やノートを家に持って帰っただけで少し「勉強したぜ」と気分になっていたタイプなので、時々学校帰りにファッション雑誌とワックスを買うだけでちょっと「オシャレになった」気分でいた。

あの頃、オシャレ高校生に憧れていたなぁ。コンビニじゃナカノのワックス売ってなくて。違うワックスを買ってた。ちなみに初めて買ったファッション雑誌は「ストリート・ジャック」です、確か。