読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FamilyMartってTommy heavenlyとちょっと文字の雰囲気が似てる気がするBlog

何気ない日常、音楽や映画や小説やテレビなどの感想。

8.6秒バズーカーとオリエンタルラジオ

久々のブログ更新。
気がつけば一月も終盤。

先日あった職場の新年会は楽しかった。椅子取りゲームをやる時の音楽がなかったらしく、ゲーム中に俺が持っていたウォークマンを繋いで会場に音楽を流してくれと急遽頼まれた。
場の空気を読んで王道のAKB48の「ヘビーローテーション」を流したりしたけど、後半は自分の好きな曲である「くるり」の「ワンダーフォーゲル」を流したりした。楽しかった、本当。

巷で話題の8.6秒バズーカーの「ラッスンゴレライ」というネタ、あれはすごい。超絶キャッチーというか口ずさみたくなるネタ。あれは流行るよ。その8.6秒バズーカーの「ラッスンゴレライ」をオリエンタルラジオが完コピしたらしく、Twitterでもツイートしたけれど、芸歴一年足らずで、しかもリズムネタでブレイクを果たすという点では現在の8.6秒バズーカーはオリエンタルラジオの「軌跡」を完コピしていると思う。

流行りのネタを完コピしただけじゃなくて、若くしてリズムネタでブレイク中の8.6秒バズーカーの姿に、オリエンタルラジオはかつての自分たちの姿を重ねてしまったのではないかと思った。
オリエンタルラジオファンであるが故の深読みだ。

2人組の歌ネタ、というと思い浮かべてしまうのはジャルジャルの「ケンカ」というコントなのだけれど。