FamilyMartってTommy heavenlyとちょっと文字の雰囲気が似てる気がするBlog

何気ない日常、音楽や映画や小説やテレビなどの感想。

赤橙

夜勤明け。
洗濯と昼食をすませ、飲み物を買いに行こうと外へ出た瞬間に雨が降ってきた。雨粒が強くなる。
あの日もそうだった、急な雨がザッと降ると思い出す。高校生の頃、帰る時に大雨が急に降ってきて俺と友達は「どうする?」と言ってとりあえず図書室で雨が弱まるのを待ってから帰った記憶がある。あの日、学校の昇降口から見えた雨が降り続ける外の景色と放課後特有のざわざわとした雰囲気は、自分の中でなんだか印象に残っているのだ。

セブンイレブンで飲み物とお菓子を買った。帰り道、少しだけ雨は弱まっていた。久々にACIDMANの「赤橙」という曲が聴きたくなったので聴いた。「Second line & Acoustic collection」に収録されたバージョンの方を選んだ。春先の優しくしとやかな雨にはアコースティックな雰囲気の曲が似合うなと思った。

家に帰ってベットに横になる。雨はまた強くなっていた。いつのまにか俺は眠っていた。
目が覚めるともう夕暮れ時は過ぎていたし、雨の勢いも弱まっていた。

TVではミュージックステーションのSPを放送していた。サザンオールスターズ桑田佳祐さんが選ぶ春の応援ソング「ビートルズじゃないかな」と何気無く思ったら本当にビートルズの曲を選んでいたので我ながら驚いた。さまぁ〜ず2人がサザンオールスターズの曲について語っているのがすごく新鮮で良かった。

中学生の頃に偶然見たさまぁ〜ずのビデオがめちゃくちゃ面白くて、あのビデオがキッカケで「お笑い」にハマったんです。