FamilyMartってTommy heavenlyとちょっと文字の雰囲気が似てる気がするBlog

何気ない日常、音楽や映画や小説やテレビなどの感想。

立川吉笑が飛び込もうとしている未知なる「ぞおん」

立川吉笑さんの落語がYouTubeにアップされている事を先日知り、さっそく今日聴いた。

「ぞおん」という何やら不穏な雰囲気を放つひらがな3文字、どんな物語なのか想像もつかないが、聴いていく内にその単語が示すものがわかっていく。

面白かった、そして新しかった。

立川吉笑さんのセンスがすごく好きだ。水道橋博士のメルマガ「博士のメルマ旬報」にて連載されている「現在落語論」で立川吉笑さんが「お笑い」にハマっていくヒストリーが綴られている回があるのだが、それを読んで一気にファンになった。ラーメンズ千原兄弟ダウンタウンetc落語以外の「笑い」の影響が新鮮だった。

立川吉笑さんの「ぞおん」の斬新さとポップさは落語界を次なるゾーンへと牽引していくのではないだろうか。