FamilyMartってTommy heavenlyとちょっと文字の雰囲気が似てる気がするBlog

何気ない日常、音楽や映画や小説やテレビなどの感想。

12月が到来。

お酒を飲んで酔っ払って、しばらくしてから食べるコーヒーゼリーが美味いという事に最近気付いた。

12月到来。
小学生の頃なんかは、12月というと冬休みだしクリスマスあるし大晦日もあるしすごくテンションが上がっていた記憶がある。
クリスマスプレゼントとしてもらったレゴブロックを朝早くに組み立てた時のあのワクワク感。
まだ寒さの残る静かな冬の朝の光景は、今でも頭の片隅に残っている気がする。

連日、水木しげるさん死去のニュース。それこそゲゲゲの鬼太郎作品にハマっていたのも小学生の頃で、当時図書室でよくゲゲゲの鬼太郎の本を借りていた。
妖怪がたくさん乗っている列車が出てくる話が印象的だったな。
あと吸血鬼ちゃらんぽらんが出てくる話。
妖怪がうじゃうじゃいる列車内のページを見て「絶対にこの列車には乗りたくない」と思った。
学校からの帰り道に「もし今妖怪出てきたら怖いだろうな」と思いながら歩いていた事もある。
ゲゲゲの鬼太郎のアニメ、たしか子供の頃、夜に放送されていた気がする。
うろ覚えだけど「るろうに剣心」の後が「ゲゲゲの鬼太郎」だったような。
正直アニメのゲゲゲの鬼太郎は怖くて見たくなかったので「るろうに剣心」を見たらなるべく早くチャンネルを変えるようにしていた。

どろたぼう、たんころりん、あかなめ、けうけげん、1本だたら、名前だけでも不気味で怖いのに水木しげるさんが描くともっと怖い。怖くて不気味なんだけど見たくなる不思議な魅力がある気がする。

ウォークマンのシャッフルモードで音楽を聴きながらブログを更新、聴いた音楽はこちら。

「妖怪先輩」

「TRIUMPH OF THE DAY」

「Pain」

「ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク」

「I CAN'T LIVE WITHOUT MY RADIO」
広告を非表示にする