FamilyMartってTommy heavenlyとちょっと文字の雰囲気が似てる気がするBlog

何気ない日常、音楽や映画や小説やテレビなどの感想。

2016年になった

2016年になった。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく。

2016年、俺の初笑いは「芸人キャノンボール」のオープニング、番組のルール説明のシーンで「生まれ育った街ですよ」と意気揚々に語る出川哲朗に笑いながらハイキックをくらわせた有吉弘行でした。
芸人キャノンボール、仕事だったからオープニングしか見ることが出来なかったけれどこのオープニングの映像が最高にカッコ良かった。

大晦日は紅白歌合戦を見ていた。椎名林檎を見逃したのは大きい。向井秀徳が出演したと知って本当にびっくりした。
BUMP OF CHICKENも出演したし、豪華すぎる。中学生の頃の俺に言ってもほぼ百パー信じてくれないだろうな。BUMPは「ray」を歌っていた。危なかった「ガラスのブルース」「K」「グロリアスレボリューション」を歌われていたら多分泣いていた、中学生の頃に何度あの曲を聴いたことか、藤原基央に憧れたことか。

中学生の頃に「僕らの音楽」という番組に椎名林檎が出演していて、ゲストで登場していたのが向井秀徳だった。
正直「この向井秀徳という人は誰だ?」と思っていたが、番組の最後に向井秀徳が歌った「自問自答」という曲を聴いた衝撃は忘れ難い、ビデオに録画して何度も見たさ。