読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FamilyMartってTommy heavenlyとちょっと文字の雰囲気が似てる気がするBlog

何気ない日常、音楽や映画や小説やテレビなどの感想。

昨日、花笠祭りに行ってきました。

今日は休日。
洗濯をしながら、大好きな「東京ポッド許可局」を聴く。
又吉直樹芥川賞受賞について、東京ポッド許可局メンバー3人がこの話題をどう読み解くか興味があったので気になっていたのだ。

午後から散歩がてら本屋に行ってみたのだけれど、外はとにかく暑かった。でも天気が良いのはやはり気持ちいい。
本屋で何気なく音楽雑誌を立ち読みしていると、BaseBallBearのインタビューが。
食い入るように読む、新曲が気になるなー、YouTubeで公開されているショートバージョンのPVは見たけれどすごくカッコ良かった。
楽曲はもちろんBaseBallBearはPVや宣材写真も毎回カッコいい。
BaseBallBearを聴き始めたのは高校生の頃、「C」というアルバムがキッカケだった。今でも大好きなロックバンドであり、フロントマンの小出祐介さんに憧れている。

帰り道、昼下がりの町はまだ暑い。
歩いていると、所々に準備前の屋台がある事に気付いた、8月のこの時期は、夜になると「花笠祭り」が開催され、大勢の見物客と踊り手たちで賑わう。
確か今日が二日目、明日が最終日だったと思う。

花笠祭りは昨日見てきたけれどやっぱり夏祭りの空気感はすごく好きだな。
メインの会場となる道から少し外れた所にある美術館付近にも屋台が出るエリアがある、あのエリアが好き。
で、霞城公園内を歩いて帰っていくみたいなルートが好きだ。

夏祭りも好きだけど、夏の夜が好きなのかもしれない。

小学生の頃に、夏に学校の体育館でホタルを見るという行事があったんだ。
その日、ホタルを見たあと外に出て、いつもとは違う静まり返った夜の校庭で友達と遊んだのがすごく楽しかった記憶がある、何か特別な感じ、映画みたいだったよ。