FamilyMartってTommy heavenlyとちょっと文字の雰囲気が似てる気がするBlog

何気ない日常、音楽や映画や小説やテレビなどの感想。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

椎名林檎で全部始まった

あれはまだ中学生の頃の話だ。TSUTAYAに行って何のCDを借りようかなぁと思っていた俺の目に飛び込んできたポップ、「新宿系自作自演屋」という見慣れない文字、気になった俺はこのアーティストのアルバムを借りることにした。この時借りた椎名林檎の3rdアル…

星野源「SUN」良かったです。

仕事が終わって帰宅したのが朝の8時くらい。天気が良かったので洗濯をした。前々から気になっていたラジオ「ジェーン・スー相談は踊る」を聴いた。RHYMESTERの宇多丸さんが出演した回、すごく面白かった。ジェーン・スーさんの軽妙なトークが好きだな。お腹…

戦慄、ウーマンラッシュアワー村本大輔のオールナイトニッポン第3回目

もうすぐ7月も終わり。予想よりも早く起きてしまった。洗濯を済ませ今日は午前中に用事があったので出かけた。帰りに駅のスターバックスに寄ってチャンキークッキーフラペチーノを飲んだ、美味しかったな。暑い日々が続く、そんな暑さを一気に涼しくしてくれ…

ソフトに書いている、27時間テレビの感想を。

27時間テレビは、ざっくり言うとほとんど見ていない。理由としては、見たいコーナーが夜中である事と26日が休日ではなく仕事だったという2つ。オープニングは見た。フライング気味にテレビをつけてしまったせいで「ミュージックフェア」を少しだけ見る事が出…

MEGA SHAKE IT!カッコ良かった。

先日はどしゃ降りの雨だった。その日は友達と久々に会う約束をしていたので雨が止むか心配しながら、窓の向こうで光る雷を部屋の中から見ていた。少し外に出たら一瞬にして雨でずぶ濡れになった。約束の一時間前くらいに雷雨は勢力が弱まり、雨は上がった。…

福士蒼汰演じる三浦葵もきっと落ち込んでる時とかは部屋で銀杏BOYZの「BABY BABY」じゃなくて「日本発狂」や「リビドー」「あの娘に1ミリでもちょっかいかけたら殺す」とかの曲を聴いているんだと思うしかなかった月9ドラマ「恋仲」第1話の衝撃。

「銀杏」と聞こえた、気のせいだと思った。ふとテレビ画面を見ると、本田翼演じる「芹沢あかり」と福士蒼汰演じる「三浦葵」が片方ずつのイヤホンで音楽を聴いている。聴いている曲は、今ドラマの中で流れている曲は、銀杏BOYZの「BABY BABY」だった。驚愕し…

永遠に爆ぜらせたい「読書好き」という火花

http://iormydna518.hatenablog.com/entry/2015/04/27/124404金原ひとみ、綿矢りさの若い才能が芥川賞を同時受賞、自分が中学生という多感な時期だったこともあってか当時このニュースは自分の中で大きなニュースだった。そして時は経ち、また「芥川賞」に関…

時をかける少女

昨日、Twitterのタイムラインが「時をかける少女」の話題で盛り上がっているのを見てどうしても気になり夜にTSUTAYAで借りてきて何年かぶりに見た。俺が高校生の頃にも、昨日みたいにテレビで「時をかける少女」が放送された、その時録画したビデオを当時の…

7月16日

夜勤明けで帰宅して、気が付いたら爆睡していた。起きたらもう夕方近かった。イヤホンからはラジオ「山里亮太の不毛な議論」の過去放送が薄っすら流れていた。最近、久々に小学校時代からの付き合いである親友と会った。映画の話題をこれでもか!と語り合い…

細田守作品とともに生きている。

幼い頃に見た「クジラ」の本が怖かったのを今でも覚えている。でも怖い怖いとわかりながらも本棚から時々取り出してはクジラの写真を眺めていた気がする。今でもテレビなどで深海を泳ぐクジラの映像などを見かけると、背筋がゾワゾワする。真っ暗で限りなく…

サマーウォーズが大好きなんです。

7月10日、夜に仕事終え帰宅。コンビニへ行くために外を出ると、フッと顔やお気に入りのTシャツの内の一つであるユニクロのフェンダーのTシャツの袖から出た腕をすり抜けていく風が心地よかった。少しひんやりとするような夜風、もう七月なんだな。夏なんだな…

『リアル鬼ごっこJK』を読んだ。

何時に眠ったかはわからないけれど、日付けはもう変わっていて七夕の夜は終わっていたと思う。目が覚めるともう8日の朝だった。枕元のウォークマンもiPhone5cもバッテリーが残り少なかった、それぞれを充電器のコードに繋ぐ。充電したつもりでいたけれどどう…

王様ラジオ、ウーマンラッシュアワー村本大輔が放つ本音。

「王様でいさせてほしい、絶対的な」「これからお世話になると思うんですけど」と前置きしつつ、オープニングトークで村本大輔はそう言った。番組のハッシュタグは「王様ラジオ」真夜中に突如として出現した電脳の城郭は、これからどんなトークが始まるんだ…