FamilyMartってTommy heavenlyとちょっと文字の雰囲気が似てる気がするBlog

何気ない日常、音楽や映画や小説やテレビなどの感想。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「へルタースケルター」

10月30日、仕事終わってから後輩の家へ遊びに行く。餃子を食べながら映画「へルタースケルター」を見た。楽しい夜でした。翌日10時くらいに帰宅して、洗濯して。洗濯が終わるまでの間はウォークマンで音楽をシャッフルで聴きながらパソコンをしたり。聴いた…

電気じかけの林檎

10月27日。夜勤明けで帰宅して、コカコーラとお菓子を買いに行こうと思い、シャワーを浴びた後、散歩がてら家を出た。音楽を聴きながら歩きたい気分でもあったので駅へ向かう。本屋に寄る。『FRUiTS』というファッション雑誌を読むのが好きで、パラパラと立…

台所でスープを。

昨日、スーパーで「よなよなエール」を見つけて、買って飲んだ。ビールはそんなに好きじゃないのだけれど、よなよなエールは好きだ。昔放送していた高良健吾さんと菊池亜希子さんが出ていた「金麦」のCMがすごく大好きで、あのCMの高良健吾さんに憧れて「金…

少年の冒険心を終わらせないミュージック、SEKAI NO OWARIが鳴らすミュージックは今を生きる若者たちが紡ぐ物語のサントラなのか。

世界の終わり。その言葉を聞いて連想するのは何だろうか。村上春樹のある小説のタイトル。浅野いにおのある作品のタイトル。ミッシェルガンエレファントの代表曲。でも「今」真っ先に浮かぶのはきっと「セカオワ」なのではないか。セカオワ。SEKAI NO OWARI…

東京

東京駅に着いた時、空は薄暗かった。今から朝へ向かうのか、夜へ向かうのか、答えは朝だ。10月12日に山形駅前で後輩と夜ご飯を食べたあと、夜行バスに乗って俺は東京にやってきたのだ。日付は変わっていた。物語の舞台も東京に変わっていた。コンビニで缶コ…

24

ウォークマンの画面見ると、andymoriの「サンシャイン」という曲が一時停止されている。大好きなロックバンドである。Zepp仙台にandymoriのライブを観に行ったのはもう何年前だろうか。あの日はandymoriのライブを観て、帰ってから浅野いにおさんの「情熱大…

ホットミルク

今日は12時から21時まで仕事。蓄積されていく疲労感。明日も仕事が早い。しかし明日は給料日だ。頑張って乗り切ろう。今日はとにかく「疲れた」の一言。今日はニュースで「村上春樹」という単語をよく聞いた気がする。村上春樹作品は高校生の頃に数冊読…

映画「その夜の侍」を見た感想

「その夜の侍」という映画を見た。タイトルから想像するに時代劇かと思ったら、そうでは無かった。舞台は現代。登場するのは、どこにでもあるような街並み。そんな街並みで一際異様な雰囲気を放つのは、堺雅人演じる「中村」だ。無表情に淡々と日々を過ごし…

Podcast

今日は夕方から出かけるつもり、その前にブログを。先日、大好きな番組である「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」のPodcastを聴いた。「UFC特集」の回、浅草キッドの「玉ちゃん」こと玉袋筋太郎さんがゲストの回だ。格闘技は詳しくないけれど…

10月5日

夕方まで仕事をし、帰宅。夕飯を食べた後に、ちょっと買い物をするためにコンビニへ。家に帰ってきてお風呂に入りつつ読書。雑誌『続 お笑いラジオの時間』のラブレターズ、バナナマンの記事を読み返す。お風呂に入りながらの読書は結構好きだ。明日も朝が早…

サブカル仕掛けの俺の青春〜虹ヶ原ホログラフ、椎名林檎〜

昨日の夜、宇野維正さんのツイートに「1998年デビューだったんですね、椎名林檎さん。知らなかった。中学生の時に椎名林檎さんの曲を聴いて夢中になりました。」とツイートしたら、「椎名林檎も宇多田ヒカルもaikoもMISIAも浜崎あゆみもモーニング娘。もみん…

アンダーグラフ

園子温監督の映画「TOKYO TRIBE」の感想を書いたブログの記事を読んでほしくて碇本学さんにツイートしたら、碇本さんがリツイートしてくれて、昨日一昨日とブログのアクセス数がグンと伸びたのはおそらくそれがキッカケだと思っている。碇本さんのブログがず…