FamilyMartってTommy heavenlyとちょっと文字の雰囲気が似てる気がするBlog

何気ない日常、音楽や映画や小説やテレビなどの感想。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ2014

目が覚めたのは、確か10時過ぎだった。Podcast「池袋交差点24時」を聴きつつ洗濯。冷蔵庫のベーコンの消費期限がそろそろだったので焼いて食べた。午後から散歩に出かける。音楽を聴きながら、特に行き先も決めず歩く。文翔館の前を通りがかると、「山形ビエ…

久々に聴きたくなる。

早番が続いて、少し疲れ気味かもしれない。今日は初めてやる業務が午前中からあって、焦っていたというか気が張っていたような感覚。何事もなく無事に終わって一安心だった。明日は夕方から仕事なので、ゆっくり眠る事が出来る。嬉しい。今、久々に椎名林檎…

真夜中を照らす園子温

東京ではなく、TOKYO。TOKYOに迷いこんだ観客を案内するかの様に、染谷将太のラップが始まって、徐々に物語も始まっていく。ラップが生み出す言葉のうねりに乗って、物語も動き出す。園子温監督最新作「TOKYO TRIBE」は、まさに園子温エンターテイメントの新…

ミクスサブカルチャーロックな青春〜新世紀エヴァンゲリオンとポケットモンスターと〜

俺の冴えない青春時代を切り裂いてくれたのは、椎名林檎の歌声とエヴァのプログレッシブナイフとさまぁ〜ずのコントだ。で、オリエンタルラジオ。カッコよかった。圧倒的だった。テレビで中田敦彦が「デビュー1年目でナイナイさんと共演!」と吠えたのを、俺…

近付く秋、コーヒーが恋しくなる。

夜明けが、近い気がした。手元のiPhone5cをカチッと。ボンヤリと光を放つ。画面の時刻を見ると、3時くらいだった。朝は、確実に近付いてきている。人通りも車通りもまばらな道を歩く。後輩と2人で。日付は変わり、もう18日になっていた。駅前の居酒屋で飲み…

夜とジンジャエールと友と牛モツ鍋と

昨日の夜、仕事が終わってから友達と夕飯を食べに行った。待ち合わせの時間まで余裕があったので、ブックオフに行く。クイックジャパンをついつい読んでしまう。小沢健二特集の号があり、気になって立ち読み。次に読もうと思ったクイックジャパンの表紙が小…

時計

仕事終わりにドン・キホーテに寄って買い物。マグカップが欲しかったのでマグカップを買った。その他諸々も購入。そういえば、腕時計コーナーを見るの忘れたなぁ。ついつい見てしまうんだよ、腕時計コーナー。カッコいいとは思うけど買おうと思ったことは無…

劔樹人『あの頃。』を読んで、心がふるえた。

9月11日夜勤明け。昼ごろに帰宅。職場の後輩と一緒に出かける。イオンモールで、カバンを買おうか悩んだ。悩んだ挙句買わなかった。このパターン多いんだよなぁ、俺。中学生の頃にTSUTAYAで「凛として時雨」のアルバムを見つけた時も悩んだ挙句に買わなかっ…

ヒーローはビデオの中

2連休明けの仕事。 夕方まで仕事をし、夜からまた用事があるので職場へ行かなければならない。2時間弱程空いたので、マクドナルドに行き軽食を。なんだかティファニーで朝食を。みたいなニュアンスだ。時間があったら本屋にも行くつもり。外は晴れていて、気…

日曜日の夜だね。

目が覚めたのが多分朝方の6時くらいで。喉が渇いたから、一階のキッチンに降りて、冷蔵庫から飲み物を取り出して飲んだ。 グレープフルーツジュースか、牛乳のどちらかだったと思う。 ふと、テーブルの上を見るとIKEAのカタログが置いてあった。パラパラと…

電気羊の夢を見るのか。しかし子どもの頃に見た怖い夢って今思い返すと何故怖かったのかわからないものもあるが、あぁやっぱり怖いなと思うものもある気がする。

ぐっすり寝るということを携帯電話に置き換えると「100%まで充電する」ということだと思う。 70%や60%でも携帯電話は機能するわけで、なんか最近はそんなにぐっすり寝られなかったから、その感覚。 まぁ朝早い時間に起きなきゃいけないっていう理由だったん…