FamilyMartってTommy heavenlyとちょっと文字の雰囲気が似てる気がするBlog

何気ない日常、音楽や映画や小説やテレビなどの感想。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバ、懐かしきあの日の記憶とスピッツ。

4月26日 スターバックスの「フレッシュバナナ&キャラメルクリームフラペチーノ」を飲もうと思い、昼頃に近所のスタバに行ったらもう品切れだった。 残念。いつの日にか飲みたいよ。 スタバを離れ、カレーうどんを食べて帰ったきた。 TSUTAYAで借りてきた、…

岡村靖幸と水道橋博士を巡る俺の物語。

先日、真夜中にテレビで「劇場版 モテキ」を放送しているのを見て、テンションが上がった。やっぱり大好きな映画。公開当時映画館に見に行った時の感動がよみがえった。物語の頭から爪先まで、ちりばめられたエンターテイメント魂と、サブカル男子の心を押す…

誰かの、いや願わくば俺のモテキに続けっ

仕事を終えて夕方に帰宅。 ふと読みたくなり、雑誌『お笑い ラジオの時間』の山里亮太さんの記事を読み返した。 山里亮太さんの言葉の切れ味とか表現がすごく大好きで、俺はその部分に影響を受けている気がする。ラジオ「不毛な議論」は最高に好き。 今日は…

春なのに、さまぁ~ず

休日。 「天気が良かったら、公園へ散歩にでも行こうかな」と思っていたけれど、雨が静かに降り始めた。 予定変更だ。 とりあえず近所のTSUTAYAへCDを返しに行き、コンビニ寄ってそそくさと帰ってきた。 カレーを食べながら、以前TSUTAYAで借りてきた「さま…

小説 「夜桜を見る夜に君を見る」

「みんなで夜桜を見に行こうぜ」 そんなラインが、夏也(なつや)から届いた。 楽しい事を企画したりイベント事が大好きなあいつが、ニコニコした顔でiPhoneを見ている姿が思い浮かぶ。 「いいよ」と返事をし、集合場所のコンビニに向かうために家を出た。春先…

夜桜 と backnumber

仕事終わりに、職場の方何人かと公園に夜桜を見に行った。夜桜は美しく、迫力があった。ライトアップされたしなやかな桜は、とてもステキだった。公園内は夜桜を見に来た人で賑わっていた。少しお祭りの様な雰囲気だった。夜を吹き抜ける春の風は、少し冷た…

鷄ごぼうラーメン、アジカン。

休日。美容室へ行き、髪を染めてきた。明るい茶色。いいね。本当は金髪にしてみたいなと思う。憧れるよ。「麺屋 かぐら」で鷄ごぼうラーメンを食べた。美味しかった。アジカンの「フィードバックファイル2」を聴いた。アジカンの曲は大好きだ。中学生の頃に…

昨日と今日。

4月16日 高校生の頃からの付き合いである友達と一緒に、夜ご飯を食べに行った。 料理は美味しかった。 キムチ鍋と麻婆春雨が特に美味しかった。 友達と色々喋る。 友達と喋るのはやっぱり楽しい、くだらないおしゃべりが好きだ。 「あいつは今は何をしている…

歌声よおこれ

高校生の頃、ある日近所のTSUTAYAに行ったら、映画のビデオが安売りされていた。「blue」「ピンポン」「恋の門」「GO」など。その中に「リリィ・シュシュのすべて」のビデオもあった覚えがある。しかし、迷った挙句、その時は違うビデオを買った。そして後日…

名前をつけてやる というタイトルのアルバムがスピッツのアルバムであった気がする。

最近聴いたのは、Mr.Children「Q」、ゲスの極み乙女。「ドレスの脱ぎ方」、口ロロ「everyday is a symphony」です。ゲスの極み乙女。は前々から気になっていて、曲を聴いたらカッコよかった。クセになる雰囲気の曲。ゲスの極み乙女。ってバンド名、インパク…

傘が壊れた4月10日

昼頃に、駅前の美容室に行くために外へ出た。 晴れているけれど、小雨。 傘をさして歩いて行こうと思ったら、強風が吹いて、傘が壊れた。 まさかの出来事だ。歩きで行くのは中断し、車で行く事にした。 駅前の美容室へ。髪を切ってスッキリ。いい気分。 昨日…

中村一義さんの曲を久しぶりに聴いた4月9日

休日。今日は晴れていた爽やかな1日。俺にとっては、3連休の初日である。まず今日は、前々から後回しにしていた用事を片付けた。これでスッキリ。用事のために外出。目的地はそう遠くないから、歩いて行く。音楽を聴きながら歩くのは好きだ。愛用のウォーク…

人生を変えた「お笑い」

俺が密かに憧れている、てれびのスキマさんの本『有吉弘行のツイッターのフォロワーはなぜ300万人もいるのか 絶望を笑いに変える芸人たちの生き方』を昨日読み終えた。前々から気になっていて、ずっと読みたかった一冊だ。 読む前に、本にはさむ為のしおりを…

ダウンタウンについて、俺なりに考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの

先日、TSUTAYAに行った際に「THE ⅤERY BEST ON AIR of Gottsu A kanji」のDVDの店頭プロモの前でまた足を止め、しばし画面の中のダウンタウンを眺めた。 1991年から1994年。俺はまだ生まれたばかりだった。 その後「お笑い」にハマり始めた中学生の頃には、…

ロックスター は 自宅の部屋で。

洋楽のCDを買う。 何だか、大人の階段を少し登った気分になる。 高校生の頃「よし、俺もそろそろ洋楽のCDを買おう」と思い、レッドホットチリペッパーズの「ブラッド・シュガー・セックス・マジック」を購入した。 途中で明らかに曲調が変わり「うわ!いきな…

4月5日

今日は休日。 起きて「現代漫才論(仮)」を聴きつつ洗濯を。その後、散歩がてら外へ。 天気が良くて気持ちがいい。青空。 天気がいい日に聴きたくなる曲はいくつもある。 ミスチルの「イノセントワールド」という曲を聴いた。 何度も聴きたくなる。 春の空に…

いいともは終わるが僕らの日常は続く

テレビ番組「笑っていいとも!」が終わり数日が過ぎた。 「笑っていいとも!グランドフィナーレ」の、あのまばゆい輝きがまだまぶたの裏に残っているような印象がある。お笑い界の巨星が「いいとも終了」というテレビ界のビッグバンに引き寄せられ、奇跡的な…