FamilyMartってTommy heavenlyとちょっと文字の雰囲気が似てる気がするBlog

何気ない日常、音楽や映画や小説やテレビなどの感想。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リバースエッジ大川端探偵社

休日。 晴れていて気持ちの良い一日。 今日は午後から美容室に行って髪を切ってきた。 サッパリとして良い気分。 昨日の夜中に、前々から気になっていたドラマ「リバースエッジ大川端探偵社」を見た。 ドラマのワンシーンそれぞれに、映画的、楽曲のミュージ…

夏?

さて、何だかここ数日は結構暑い日が続いている。 夏?と思うくらいに。 暑いなーといいつつも、晴れている空を見たり、冷えた缶コーヒーを飲んだりするのは嫌いじゃない。 お気に入りのTシャツを着ればテンションも上がる気がするし。 さっきコンビニに行っ…

朝、目が覚めると昨日の夜に降っていた雨は止んでいた。 夜眠るときに聞こえてくる静かな雨音は心地よい。 俺は嫌いじゃない。 洗濯を済ませて、銀行へ行ってきた。 洗濯中はよくPodcastを聴いている。 お気に入りはやっぱり「東京ポッド許可局」だ。 帰って…

これは俺だけが知るおとぎ話みたいな青春映画。

5月25日の午後。天気は晴れていた。 待ち合わせ場所の近所のTSUTAYA。 久しぶりに友達と会った。 高校生の頃からの付き合いで、卒業してからも何度か会って遊んでいたが、ここ最近は会っていなかった。 おそらく一年ぶりの再会だろう。 新しい車を買ったんだ…

僕らのLifeを満たすアイテム、神聖かまってちゃんがかき鳴らす音楽に乗って。

「おい全国のバンドマン」 テレビの画面の中、の子は語りだした。 あの日の夜、深夜の音楽番組に出演した神聖かまってちゃんの姿をテレビの前で目撃した俺は、まるで歴史的な場面に遭遇したかのような気分だった。 もしも「日本のロックの教科書」なる物が出…

ライトセーバーよりも拳、火花散らす帝国の逆襲

「悪ガキ」という言葉、今やもうあまり聞かなくなった言葉かもしれないが、俺が小学生の頃には「悪ガキ」がいた。 俺はそいつにいじめられたわけじゃけじゃないし、そいつの事が嫌いなわけでもなかった。 ボス的な存在であるそいつはクラスの男子の中でカリ…

KANA-BOON と 浅草キッド と 爆笑問題と オトナ帝国と。

5月12日 友達と一緒に夜ご飯を食べに出かけた。 唐揚げ定食が美味しかった。 夕飯を食べつつ色々と喋る。 こんな瞬間が俺は好きだったりするんだ。 ロックバンドKANA-BOONのアルバム「DOPPEⅬ」を聴いた。 かなりカッコよかった。1曲目が特にお気に入りで何度…

もらとりあむな青春ノイローゼ

学校の玄関を出ると、誰もいなかった。 その日が何月何日だったか、何曜日だったかは覚えていないが、高校生の頃だ。 天気はおそらく晴れていたと思う。 昔の話だから正直に言おう。 俺はあの日学校をサボった。 明確な理由、決定打となる理由は無かった。 …

アドベンチャー、記憶の海へ潜るための潜水艦のスイッチを押す週末の夜。

ラーメン屋へ行き、夕食にラーメンを食べた。 「からいラーメンが食べたいなぁ」とふと思ったからである。 美味しいラーメンを食べ、本屋に寄って帰宅した。 夜の本屋の雰囲気は映画のワンシーンの様で好きだ。 ラーメンといえば、子供の頃は、自分がまだ小…

5月8日

仕事終わって帰宅。夕飯のニラとたまごの味噌汁が美味しかった。明日は仕事が早いので、今からお風呂に入って眠ろうと思う。ラジオのPodcastを聴きつつ眠る瞬間が俺は大好きだ。理由はわからないけど、先日ブログのアクセス数が103ぐらいになって、急に上が…

1.2.step to you

「水曜日のダウンタウン」というテレビ番組を見た。実は見るのは初めて。高橋ヨシキさんが出演するということで見た。ホラー映画のお約束ランキング、面白かったなぁ。ホラー映画は嫌いなわけじゃないけれど、実はあまり見ていない。「パラノーマル・アクテ…

記憶

先日「課外授業ようこそ先輩」という番組の水道橋博士が出演する回を見た。 水道橋博士は俺の憧れである。 内容は「自分の年表を作る」という授業、ワクワクする。俺が子供の頃にこんな授業があったら大喜びして張り切って書くだろうなぁ。 俺は自分自身のエ…

くるり、有吉弘行。

晴れていると散歩も心地よい。 くるりの「ワンダーフォーゲル」を聴きながら歩く。 思い起こせば初めて買った音楽雑誌の特集が「くるりの歴史」という特集でそこからくるりのアルバムを聴こうと思ったんだよなぁ。 あと「僕らの音楽」に松尾スズキさんと出演…

メダロット

休日。洗濯をすませて、散歩がてらスタバへ。売り切れてるかなぁと思いつつ「バナナクリームフラペチーノってまだありますか?」と聞いたら「まだありますよ」との事。嬉しくてさっそく注文。「まだありますよ」と言った女の店員さんがすごくキュートだった…

バスケをしてきたのだ。

先日、職場の方から誘われて仕事帰りにバスケをしてきた。 運動苦手で自称「ナチュラルボーン文化系」「生粋のインドア派」の俺だが、「思い切って行ってみよう」と思い参加してきた。 結果、疲れたけれど楽しかった。 俺は下手でしたが、みんなでバスケとか…