僕らが樋口毅宏にさよならできない理由
樋口毅宏の小説『さらば雑司ヶ谷』の巻末解説で、水道橋博士が「この本を読めと後押しされるキッカケが3回あった」と書いているが、俺の場合は2回だった。
多分「えっ!?」と声に出して言ってたと思う。
探していた本やCDを偶然見つけた時などに「うわ!」や「マジかよ」などとついつい言ってしまうクセが俺にはあるのかもしれない。
物語の面白さはもちろんだが、やはり俺が樋口毅宏作品を読んである種一番印象に残っているのは物語の最後のページに載っている膨大な「引用リスト」である。
小説、映画、音楽だけでなく雑誌のインタビューやラジオまでもが物語の血肉となっている、こんな小説を読んだのは初めてだった。
こんな本を待っていた。
帯には「サブカルクソ野郎の人生全コラム」とある。
青春時代、映画や小説や音楽にどっぷりとハマった俺としてはたまらない言葉だ。
もしも今、映画「凶悪」公開当時のある日にタイムスリップして戻ったとして、映画館でパンフレットを買い、樋口毅宏さんが寄稿したコメントを早く読みたいがあまり「袋いらないですそのままで」と言ってしまい、結果真っ黒な表紙に「凶悪」と書かれた鬼気迫る表紙のパンフレットをむき出しにして歩くこととなったあの時の俺に、歩きながら「樋口毅宏さんのコラム集とかいつか発売されないかな」とぼんやり思っていたあの時の俺に「樋口毅宏さんのコラム集、発売されるぞ」と言ったらどんな顔するだろうか。
「ヒミズ」が映画化、監督は園子温というニュースを知った時も多分俺は「えっ!?マジかよ」と言っていただろう。大好きな映画監督による「ヒミズ」の映画化、そのタイミングに重なるようにして世に解き放たれた『新装版 ヒミズ』その巻末に寄稿された樋口毅宏の文章は何度読み返してもハッとするほど鋭く凛々しかった。
小学生の頃に友達の家でビデオを見た記憶がある、今になってみるとあれは稲中のアニメだったんではないかと思う。
番組タイトルも忘れてしまったが、何気なく見た歌番組に岡村靖幸が出演していた。「年下の男の子」のカバーを披露していた。インパクトありまくりのカバー、それを見た当時中学生だった俺は「まぁっかなりんごをほぉばぁるー」とモノマネした記憶がある。
古屋兎丸の漫画『ショートカッツ』に出てきたな、あとスチャダラパーともコラボしたなという漠然とした思いしか持っていなかった俺だが『さらば雑司ヶ谷』『さらば雑司ヶ谷R.I.P』を読んで小沢健二の印象が変わった。